診療案内|もりわき歯科|芦屋駅すぐの歯科・歯医者

• 予防・メンテナンス

あなたが80歳になった時、何本の歯が残りますか?日本でも浸透しつつある予防歯科ですが、本当にむし歯・歯周病を防ぐ効果があるのでしょうか?私たちは世界で最も予防歯科が進んでいる国、スウェーデンの診療システムを取り入れ提供しています。
  • 矯正治療

当院の矯正治療では、インビザラインGoを取り扱っております。
    インビザライン社の高クオリティはそのままに、低価格・短期間を実現。トータルフィー制度だから、調整料も追加料金もかかりません。
    気軽に始められて、あなたの口元に美と健康をもたらします。
  • インプラント

当院でのインプラント治療は、「安全」「安心」「長持ち」をコンセプトにしております。

インプラント治療は非常にメリットの多い良い治療法ですが、過去には死亡事故もあり、安全性に十分注意しなければなりません。
    当院では必ず術前にCTを撮影しております。事故につながるような神経や血管の損傷を回避するためには、CTによって骨の立体構造を把握する必要があるからです。
  • 小児歯科

子どものうちから予防歯科に通うことが、その子の生涯のお口の健康(つまり何本の歯が残るか)にとってとても重要です。
    予防歯科で有名なスウェーデンでは、子どもの歯科検診受診率はなんと100%です。それほどまでに、子どものうちから予防歯科に通うことの重要性が、国民的な理解を得られているのです。
  • 睡眠歯科

「いびき」をかく人は男性の57%、女性の40%にものぼります。家族にも迷惑をかけてしまうので、気になりますよね?
    睡眠歯科では、あなた専用のマウスピースを作製。はめて寝るだけで、いびきを解消できます。睡眠の質も向上するので、眠気スッキリ&集中力アップ!
    睡眠時無呼吸症候群(注)を治療することで、心筋梗塞・脳卒中・糖尿病など様々な合併症も予防できます。
  • 歯周病治療

歯を失う原因の第1位が歯周病です。年齢が増すにつれて歯周病の方の割合は増え、45歳以上では過半数を占めます。歯周病が進行すると、歯茎の腫れや出血、痛み、口臭などが生じます。さらに進行すると、歯が揺れてうまく噛めなくなり、最終的には歯を失うこととなります。
    歯周病は歯周病菌によって生じる感染症です。ですが一方で、歯磨きなどの生活習慣によって悪化する特徴があり、生活習慣病でもあります。
  • むし歯治療

原因は細菌です。俗にむし歯菌など言われますね。細菌が糖分やタンパク質を分解して酸を出し、その酸によって歯が溶けてしまう。これがむし歯です。

根管治療とは、俗にいう歯の根の治療のことです。
    歯の中には神経や血管が入る部屋があり、ここにむし歯菌などが入ると炎症が生じ、痛みがでます。そのまま放置すると神経や血管が壊死し、痛みが止まることがあります。その後、歯の根から顎の骨の中へ細菌が広がり、噛んだ時の痛みや歯茎の腫れ、歯茎からの排膿などの症状が出ます。
  • 訪問歯科

通院が困難な方のために、歯科医師・歯科衛生士が出張診療します。
    訪問歯科を受けていただくことで、お食事を楽しむことができるようになり、誤嚥性肺炎肺や認知症を予防することにもつながります。