むし歯治療|もりわき歯科|芦屋駅すぐの歯科・歯医者

むし歯の原因

原因は細菌です。俗にむし歯菌など言われますね。細菌が糖分やタンパク質を分解して酸を出し、その酸によって歯が溶けてしまう。これがむし歯です。

むし歯は4つの要素から成り立ちます。

歯の質

歯の質は一人一人異なり、むし歯になりやすいかどうかを左右します。歯質を強化するためには、歯の再石灰化を促進するフッ化物を利用することや、だ液の分泌を促進することが効果的です。

細菌

むし歯の原因となる細菌の多くは、糖分を分解して酸を出します。以前はミュータンス菌が原因と言われていました。現在では、むし歯の原因となる細菌の種類はその他にもたくさん存在することがわかっています。

糖分

糖分の多い間食が増えると、口の中が酸性になり、むし歯になりやすい状態になります。とはいえ、甘いものは好きですよね。だらだら食べを避け、時間を決めて間食するようにしましょう。

時間

むし歯菌がいるからといって、すぐにむし歯が大きくなるわけではありません。むし歯が大きくなるにはある程度の長い時間がかかります。

むし歯の進行

むし歯の進行について知っておいていただきたいのは、むし歯は非常にゆっくり進行する病気だと言うことです。小さなむし歯が痛みを引き起こすような大きなむし歯になるまでは、数ヶ月から数年単位といった時間が必要です。ただし、痛みを引き起こすような大きなむし歯ができてしまった段階では、場合によっては歯の神経を取らなくてはなりません。そうならない為には、まずはむし歯予防が第一です。もっとも、むし歯を100%予防することは現在の歯科医療では成し得ません。そのような事態に備え、早期発見・早期治療によって歯のダメージを最小限にとどめるために、定期的な歯科検診が必要になるのです。

むし歯予防で大切なこと

むし歯予防で大切なことは下記3つです。

1. フッ素(フッ化物)の利用
  2. 親から子への感染予防
  3. プラークコントロール(磨き残しを減らすこと)

フッ素(フッ化物)の利用

むし歯予防で最も科学的根拠の強いものは、フッ素(フッ化物)を利用することです。近年の歯磨き粉のほとんどにはこのフッ素がむし歯予防のために配合されています。歯磨きが一番大事だと思っていた方には意外かもしれませんね。むし歯予防の観点から言うと、歯磨きで細菌を減らすことよりも、歯磨きでフッ素を歯に塗ることの方が大事なのです。
ご家庭で利用できるフッ素としては、主に歯磨き粉、そのほかに洗口液などがあります。フッ素の利用において大事なポイントは、①濃度、②使う量、③使用するタイミングです。お子さんの年齢によって濃度や量を変える必要があります。当院では担当の歯科衛生士がオーダーメイドで処方しますので、ご安心ください。
なお、フッ素を利用することについて、歯のフッ素症(歯の白濁)や急性フッ素中毒(下痢・嘔吐などを起こす)を心配される方もおられます。しかし、前述のように正しい利用法を知っていただければ、そのような事態は大変起こりにくいものです。

親から子への感染予防

生まれてきたばかりの赤ちゃんの口の中には、むし歯菌はいません。むし歯菌は外からやってくるのです。その多くは、親から子へのスキンシップや食べ物の口移し・食器具の共用によるものだと分かっています。特に生後1歳7ヶ月〜2歳7ヶ月の時期はむし歯菌への感染が起こりやすく、「感染の窓」と言われています。

プラークコントロール(磨き残しを減らすこと)

磨き残しを少なくするということは、お口の中のむし歯菌を減らすと言うことです。むし歯菌が減れば、むし歯のリスクも当然低くなります。特に歯と歯の間はむし歯が出来やすい場所です。この部位にフロスや歯間ブラシを使うことで、細菌の量を大幅に減らすことができます。反面、フロスや歯間ブラシはやや扱いが難しいので注意が必要です。当院では担当の歯科衛生士が歯間のお手入れの仕方についてお手伝いし、あなたに合った清掃器具をご提案いたします。

当院のむし歯治療

痛みがある場合

痛みがある場合には、痛みの除去を優先します。そのためにも、まずは診査・診断が大切です。場合によっては、むし歯菌が歯の神経まで到達していることもあります。つまり、むし歯になった部分を取り除くだけで済むのか、さらに歯の神経も取ってしまわなければならないのかの診断が必要なのです。
拡大鏡での診断、レントゲンでの診断、歯の神経の状態の検査などによって慎重に判断し、必ずご説明させてもらってからの治療となります。お痛みがある中では、早く処置してほしいと思われるのが当然ですが、あなたの大切な歯の寿命に関わることですので、ご理解いただければ幸いです。

痛みがない場合

緊急性がない場合には、すぐには削りません。まずは口の中、歯の表面のむし歯菌を減らすことから始めましょう。なぜなら、むし歯菌が多いままの状態では、治療後にまたむし歯になってしまうからです。治療とむし歯のイタチごっこを終わらせない限り、あなたのお口の悩みが消えることはありません。

最小限のむし歯治療

当院のむし歯治療の特徴は、歯を削る量が少ないことです。従来はドリルのような器具で手早くガサっと削ることが多かったのですが、反面、余分に歯が削れてしまい、歯の寿命を縮めていました。当院では、拡大鏡を使用しながら、スプーンエキスカベータ(むし歯を取る耳かきのような器具)とむし歯検知液を多用し、むし歯になった部分だけを取り除くよう注力しています。このやり方は時間がかかりますが、歯科先進国のスウェーデンでも推奨されている、より丁寧なむし歯治療の方法です。