訪問歯科|もりわき歯科|芦屋駅すぐの歯科・歯医者

通院が困難な方のために
歯科医師・歯科衛生士が出張診療します

訪問歯科

もりわき歯科は、むし歯・歯周病ゼロに取り組む、予防歯科をメインとした歯科医院です。
生涯お口の健康が守られるよう、日々の外来診療に全力を尽くしております。

一方で、通院が困難な方にもお口のケアを受けていただきたいと考えております。
介護を必要とされている方は、歯科医院への通院はもちろん、日常のお口のケアも難しいというのが現実です。
訪問歯科(治療・お口のケア)を受けていただくことで、お食事を楽しむことができるようになり、誤嚥性肺炎肺や認知症を予防することにもつながります。

治療が必要だけど通院困難な方やそのご家族の方は、どうぞお気軽にお問合せください。
当院の歯科医師・歯科衛生士が、ご自宅・入居施設に出張診療いたします。

1.訪問歯科(往診)とは

訪問歯科

寝たきりの方や、障がいなどで通院が困難な方などを対象とした歯科往診サービスです。歯科医師・歯科衛生士がご自宅や入居・入院施設に伺い、治療・メインテナンスを行います。入れ歯の調整や、むし歯の治療、お口のケア、摂食・嚥下リハビリなどの治療を受けられます。

訪問歯科はこのような方におすすめです!

• 入れ歯の調子が悪い
  • 歯がグラグラと動く
  • 歯茎が腫れている
  • 寝たきりの家族に口腔ケアを受けさせたい
  • 上手く食物が飲み込めない、むせる
  • 食事をよくこぼす
  • 誤嚥性肺炎を予防したい

訪問歯科での主な診療項目

むし歯治療

むし歯になった部分を削り、詰め物等による治療を行います。放置してむし歯が進行すると痛みだすこともあるため、お早めにご連絡ください。なお、ごく初期のむし歯に対しては、削らずにフッ素塗布で経過を見る場合もございます。

歯周病治療

歯科衛生士が専用の器具を用いて、ご本人や介助者の方による歯磨きでは落とすことのできない歯石等の除去を行います。歯石を除去することで、お口の中の細菌数を減らせます。また、歯周病が進行してグラグラしている歯を固定することも可能です。

定期検診・メインテナンス

年齢や障がいの状況により、お口の中の環境は刻々と変化していきます。定期検診・メインテナンスを受けていただくことで、むし歯の早期発見・早期治療や、歯周病予防などのメリットが得られます。チェックだけでなく、プロによるお口のケアやアドバイスも受けられます。

入れ歯の製作・調整・修理

新しい入れ歯の製作や、今お使いの入れ歯の調整・修理を行います。入れ歯がお口に合わず、食べにくさや痛みなどでお悩みの方も、調整することで快適にご使用いただけるようになります。お気軽にご相談ください。

摂食・嚥下リハビリ

食事中にむせたり、飲み込みづらいなどの症状(=嚥下障害)を緩和します。嚥下障害は誤嚥性肺炎や窒息のリスクを高めてしまうため、リハビリが必要です。食事時の姿勢や食べ物の形の工夫、食べ物を飲み込む機能の訓練などを行います。

2.訪問歯科の流れ

まずはご予約を

訪問歯科をご利用いただくには、事前のご予約が必要になります。
患者様以外にも、ご家族やケアマネージャーからもお申し込みいただけます。
お電話でのご予約・お問い合わせ:0797-61-5687

訪問予定日決定

患者様やご家族などとご相談のうえ、初回訪問日を決定させていただきます。

初回訪問・治療計画の作成・治療開始

患者様のご自宅・施設へ歯科医師・歯科衛生士がおうかがいして、問診・診察・カウンセリングを行わせていただきます。 現在のお体の状態、お口のお悩み、ご希望になる治療などを詳しくおうかがいして、適切な治療計画をご提案します。

訪問歯科診療でできること

治療計画にご納得いただけましたら、その内容に沿って定期的に訪問して、必要なケアや治療を行わせていただきます。 訪問歯科診療では、入れ歯の作製・調整、虫歯・歯周病の治療・予防、口腔ケアによる病気予防、誤嚥性肺炎の予防などが受けられます。

治療終了後、口腔ケアへ移行

治療が終わった後も、定期的におうかがいして口腔ケアを実施し、誤嚥性肺炎の予防などをサポートいたします。

3.対象となる訪問エリア

訪問診療は医院から半径16キロメートル以内にお住まいの方が対象です。
訪問可能なエリアかどうか不明な場合は、こちらでお調べいたしますので、まずはお電話ください。

対象となるエリア:神戸市中央区・灘区・東灘区、芦屋市、西宮市、宝塚市、尼崎市など

4.費用について

訪問歯科診療では、医療保険・介護保険をご利用いただけます。

5.無料訪問歯科検診のご案内

もりわき歯科では、
「治療が必要かどうかわからない」
「お口のことで困っていることがあるが、まずは話を聞きたい」
という方に向けて、無料訪問歯科検診を実施しています。

お電話にて「無料訪問歯科検診希望」とお伝えください。歯科医師が直接ご自宅・施設に伺います(※施設にご入居の場合、施設側の許可が必要です)。お口の中の状態についてお聞きし、治療が必要かどうか、大まかな治療内容等についてご説明いたします。

ここまでが無料訪問歯科検診の内容となります。ご説明の上、治療をご希望される場合、診療行為に入らせていただきます。(治療には、医療保険・介護保険をご利用いただけます。)

6.よくあるご質問

訪問歯科はどのような方を対象に行っていますか?

高齢、寝たきり、病気、障害などの理由で通院が困難な方が対象となります。

施設に入所しているのですが、訪問歯科診療は受けられますか?

ご自宅だけでなく、施設へもおうかがいいたしますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。(※施設側の許可が必要です。)

受診にあたり、自宅で準備するものはありますか?

受診されるご本人の「保険証」、お持ちの方は「介護認定証」「身体障害者受給者証」をご準備ください。日常的にお薬を服用されている方は「お薬手帳」のご準備もお願いしています。
訪問の際に治療器具一式を持参いたしますので、治療に関してご用意いただくものは特にありませんが、ご自宅の電気・水道を利用させていただくことがございます。

寝たきりの家族に治療を受けさせてあげたいのですが。

通院が困難な方であれば訪問歯科診療がご利用いただけます。お体の状態によっては治療が制限される場合もありますので、ご本人やご家族と相談のうえ、どのように治療を進めていくか検討しましょう。

入れ歯の調整だけでも訪問してもらえますか?

もちろん大丈夫です。遠慮なく当院へご相談ください。